SENDACHI 『先達はあらまほしき事なり』

何事にも案内人は必要です!



<< 選択よりもその後の生き方 : main : 選択よりもその後の生き方 >>


スポンサードリンク : - : : - : -
選択よりもその後の生き方
自分の決断を大切にする


 まず良くないのは、自分の決断を疑うことです。
 「本当にこれで良かったのだろうか?」「違う選択のほうが良かったのではないか」などと考えることです。
 一度決断したら、その選択を「これでいい」と思い、「これで良かった」と言えるように生きる努力をすることが大事なのではないでしょうか。

 「選択がすべてではない」のです。選択した生活の中で愉しむ努力をすることが大切でしょう。たとえば、

 ・選んだ仕事で努力し、その中で少しでも愉しむ。
 ・やり始めたことを愉しみ、いい経験ができるように努力する。
 ・自分の夢や目標を達成するために努力しつつ、その過程を愉しむ。
 ・選んだ人と幸せに過ごすことを心がけ、相手の幸せを考える。
 ・選んだ生活の中で幸せに暮らせるように心がける。

 このような選択後の努力や心がけのほうが、選択自体よりも、幸不幸に影響があるのではないでしょうか。
ISAO : 日記 : 07:45 : comments(0) : trackbacks(1)
スポンサードリンク : - : 07:45 : - : -









-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- : 2006/10/26 6:31 AM
天国の五人
天国の五人 (JUGEMレビュー »)
ミッチ・アルボム, 小田島 則子, 小田島 恒志

▲top