SENDACHI 『先達はあらまほしき事なり』

何事にも案内人は必要です!





スポンサードリンク : - : : - : -
感謝して食べる
「悔い改める」とは「食い改める」と書くそうです。

病気になったとき、何かがうまくいかなかったとき、それは必ず食べ物、食べ
方に関係しています。けれども、それらは本当の原因ではありません。本当の
原因は私たちの考え方にあるのだと思います。考え方が間違っているから、選
ぶ食べ物も食べ方も間違うと思うのです。

感謝して食べることが、一番大切だと思います。ただ、いくら観念で「感謝」
して食べていても、それで病気になっては何にもならないと思います。本当に
感謝できていれば、きっと病気になるような食べ方も食べ物も選ばないと思う
のです。

本当に感謝ができている人は、食べ過ぎたり、噛まずにガツガツ食べたりしな
いと思うのです。「『感謝』を体現できる人になりたいなあ」。それができる
ようになったとき、同じこの世界がきっとまったく違って見えるだろうと思っ
ています。
ISAO : 先達 : 06:11 : comments(0) : trackbacks(0)
私はプレッシャーに負けたのではない。自分より強い選手に負けただけ
テニス・プレイヤー:シュテフィ・グラフ



1988年、10月、ソウル。
64年ぶりにオリンピックの正式種目に復帰したテニスで、シュテフィ・グラフは女子シングルスで金メダル、ダブルスでも銅メダルを勝ち取ります。
決勝の相手、ガブリエラ・サバティーニをセットカウント2−0で破り、快勝。
グラフにとってこの年、オーストラリア、全仏、ウィンブルドン、USオープンと、4大大会を総なめにした後の快挙。グランドスラムとオリンピックという五冠を達成したただ一人のテニスプレイヤーとなったのです。
 
19歳の女の子が技術的も精神的にも圧倒的強さを見せつけたわけですが、神は彼女に全てを与えてくれたわけではありません。
 
1969年、ドイツのマンハイムに生まれたシュテフィ・グラフは4歳のとき、テニス教育に熱心であった父親の手ほどきを受けテニスコートに立ちます。
プロとしてはじめて世界トーナメントに出場したのは1982年、わずか13歳のとき。
数年間は当時の女王、マルチナ・ナブラチロワの壁に何度もはね返されます。世界ランキングは6位とトッププレイヤーの仲間入りをするものの、1986年まで一度もトーナメントで優勝できない。17歳のグラフにとってこれは大きなプレッシャーでした。
ドイツのマスコミはトッププロでありながら、トーナメントに優勝できない彼女に容赦のない、批評を浴びせたのです。
 
そんな彼女が大輪の花を咲かせるのが1987年の全仏オープン。18歳のグラフは女王、ナブラチロワを相手に、6-4、4-6、8-6と見事な試合を見せ、4大大会で初めての優勝を手にします。
試合後のナブラチロワは素直にグラフの実力を認めています。
「私はプレッシャーに負けたのではない。自分より強い選手に負けただけ」その後は破竹の勢いでトーナメントを制し、ソウルオリンピックの年に獲得したタイトルは11。このなかでは金メダルも輝きを失ってしまう気がします。オリンピックが開催されるのは通常、8月。これは最も賞金金額の高いUSオープンの直前。多くのプロプレイヤーがオリンピックを敬遠する一方で、グラフはこう言っています。
「オリンピックでの金メダルにはどんな賞金にも換えがたい重みがある。オリンピックには何ものにも変えがたい場の雰囲気があるの」


ISAO : 先達 : 08:12 : comments(0) : trackbacks(3)
努力は裏切らない
シドニーでの実績もあって、いまではソフトボール協会から年間1億円の支援をとりつけるまでになった日本代表。
アテネで宿敵アメリカとの対戦を今日に控えた今、宇津木監督が選手たちに言い聞かせている言葉があります。
「努力は裏切らない」。
続きを読む >>
ISAO : 先達 : 23:49 : comments(0) : trackbacks(0)
何かをしようか迷っているときこそ、その何かをすべき
昨日同様の「Lohas Morning」のコーナー「Women with the Style」から。

ちょっと前のなんですが「ファーストレディー、元アメリカ大統領夫人・ヒラリー・クリントン」でした。

彼女の考えにはすごく感銘を受けました。
続きを読む >>
ISAO : 先達 : 17:53 : comments(0) : trackbacks(0)
誰かが覚えていてくれれば、次のチャンスにつながるかもしれない
毎朝結構早く起床します。

で、まず、ラジオ「J-Wave」を聞きます。
結構「朝〜ッ。」て感じなんですよね。


朝の番組は「Lohas Morning
その中のコーナーで「Women with the Style」ってのがあります。
今週のテーマが「ジュリア・ロバーツ」

そこで、ジュリアが言ってる言葉が、タイトルです。
続きを読む >>
ISAO : 先達 : 18:01 : comments(0) : trackbacks(0)
夢に日付を入れる
今朝のTVでワタミフードサービスの社長渡邊美樹氏が出てました。

「夢に日付を入れる」とのこと。
何年何月に何をする。

そして、
「毎日何度も確認する」でした。

夢は、具体的にイメージできないと実現できないですね。

ISAO : 先達 : 10:43 : comments(2) : trackbacks(0)
天国の五人
天国の五人 (JUGEMレビュー »)
ミッチ・アルボム, 小田島 則子, 小田島 恒志

▲top